BLOG

鎌倉の整体院 琴音の「原因はこんなところでした」

2018/11/30

鎌倉の整体院 琴音の「原因はこんなところでした」

 

朝起きた時に、動こうとすると激痛で起き上がれない患者さまがいらっしゃっています。

 

昼間の時間帯も、歩き出そうとした時の一歩が痛みで出ない・・・太もも裏からふくらはぎの奥の方に痛みを感じていらっしゃいます。

 

この患者さまは上半身には(首や肩)痛みは全然なく動きもスムーズでした。

 

痛みの出ている太もも裏やふくらはぎは、立った姿勢ではガチガチに固くなっていて、O脚ガニ股で、歩き方・姿勢からして下半身に負担がかかっているのがわかります。

 

まずは下半身の硬さを取るべく施術をさせて頂きましたが、すぐ戻ってしまいます。

 

再度、1日の過ごし方をお聞きすると家にいらっしゃるほとんどの時間、椅子に座ってずっと本を読まれているとのことでした。

 

触っても固くなかった首の筋肉が原因でした。

 

ずっと同じ姿勢で本を読まれているということは、頭・首を動かしません。頭から首の筋肉が緊張状態になっていて、体を動かす動作で痛みを引き起こしていたのです。

 

このように、「えっ、そんなところが原因なの?」という場所だったりします。

 

痛みの原因を知りたい方は、一度ご相談ください。