BLOG

塩麹・醤油麹・甘酒・・・

2020/03/30

ずーと気になっていた麹、今更ですが作ってみました。

塩麹・醤油麹・甘酒・・・

甘酒は60℃で6時間で美味しく出来ました。

塩麹と醤油麹は5日から7日で出来上がるそうです。

楽しみです。

市販のドレッシングを購入しなくなって何ヶ月??かな?

最初はオリーブオイルと塩でサラダを食べていました。

しかし・・・オリーブオイルも塩も身体に良くないものが多く出回っているという事実。

調べてみてMTCオイルとゲラルドの塩とかにたどり着いたところです。

ずいぶん遅れてますよね私・・・(笑)

スムージーはもう何年も飲んでいましたが、最近中身を追加したりしています。

そうそう麹の話をしてたんでした。

1週間後に出来る塩麹と醤油麹でドレッシングも出来るし、甘酒はお砂糖変わりに使えるみたいです。

先日のお味噌もそうですが、自分で作るのは安心ですね。

最近はコロナ騒動でどうしたらいいんだろう?と考え込んでいまして、仕事やこれからの事など色々不安になって、でも今この時間をどう使うかと考えていたら、気づくとキッチンに入ってゴソゴソと何やら見つけて、お豆を煮たりしてる自分・・・

う〜ん、やっぱり料理が好きなんだなぁと。

昔と違うところは”食材選び”まず調べるところから入るので時間が掛かりますが、納得して選んで実際の味を確認して、こうすると大事に食べますね。たとえ葉っぱ1枚でも。

しばらく続けようと思います。