BLOG

天然酵母パンの未来を考えています。

2020/07/28

以前に載せたレーズン酵母覚えてますか?

プクプクと勢いよく発効していた酵母からパンができました!

今回はトルコ産のイチジクとクルミを入れました。
(このトルコ産のイチジクは大きくてねっとりしていてとっても美味しいです!)※最後にショップをご紹介しますね。

パソコンに向き合ってたり、勉強をしていると身体と頭が固まってきませんか?

私は保って2時間ですかね。
首を回したり、腕を回したり、トランポリンで跳ねてみたり・・・
いろいろ工夫して筋肉を動かしています。
(職業柄自分を良い状態で保つことを心掛けています)

それも限界になると・・・キッチンに立ちたくなります。

ここでひとつ情報を共有させて頂きますが、座っているより立っている方が人間の構造上良いのだそうです。

良い姿勢を維持する為には、立ったままでお仕事をする事が良いと言われています。

一般的にデスクワークと言われるものは座っているのが普通ですが、
これがですね〜そこを突き詰めると、
自分は立ったままの状態でデスクを上下させて
(目線を常に真っ直ぐの状態でいる事が好ましい)
お仕事をされている方がいらっしゃいます。

このお話を聞いてから、ますます途中で立ち上がるようにしています。
座りっぱなしがどれほど身体に負担をかけているかという事です。

話が外れましたが、私は作ることが好きなんですね。
キッチンでは立ちっぱなしですし、ちょ細か動きますので筋肉にも良い事尽くめです。

今回のパンは小麦粉で作りました。グルテンのことは気になっていますが、
米粉パンがまだ成功していないので、これから何度かチャレンジしないとです。

天然酵母と米粉・大豆粉との相性も試していこうと思います。
美味しくて身体に良いもの(害のないもの)を自分なりに突き詰めて、みなさんにシェアしていきますね。

※トルコ産イチジクのお店です
上野アメ横・小島屋  <ドライフルーツ&ナッツの卸問屋>
http://www.kojima-ya.com/