BLOG

琴音はヘナカラーを始めました

2020/06/14

皆さんヘアカラーはどうされていますか?

私は3年前からヘナカラーをしています。

なぜ、整体院でヘアカラーを始めたのかといいますと、

3年前の髪より今の髪が丈夫になっていると実感したからなのです。

3年前までは、美容室でも明るくする様なカラーリングをしていましたし、自宅でも市販のカラー剤でリタッチカラーをしていました。

その頃の髪はパサパサで切れ毛も多く、年齢もあって抜け毛がとても気になっていました。

髪が少なくなってくると、ボリュームを出したくなってふんわりカールにしたくてパーマをかけようと決意して美容室にいくも、「この髪ではパーマはかかりません。」と言われショックを受けたのを覚えています。

今思うと、食生活や睡眠時間も良くないものでした。

それから、カラーリング剤を調べてヘナがトリートメント効果があることを知り試してみました。

地肌がオレンジ色になってしまい、ちょっとびっくりしましたが、その後にインディゴをするとブラウンに落ち着いてくることが分かりました。

月に2〜3回は自分でリタッチカラーをし全体は美容室に行ってやってもらう。というサイクルで髪のケアをしています。

最近やっとなりたかった髪型になれて、巻いてもカールが持ちますし、ハリとコシがあるのが分かります。

ヘナカラーは塗布した後に2〜3時間置いた方が良いので、自宅ではキャップを被ったままで色々作業できますが、美容室での時間は結構長く感じます。

以前別の美容室で待ち時間でハンドやフットのマッサージを勧めるところがありました。その時は良い考えだわと思いましたが、自分がやることになるとは思ってもいませんでした。

実際美容室に行った後に身体が固まっていると感じた事があります。

自分自身の経験から、整体とヘアカラー が一緒にできたら時間の無駄を減らせて、髪が綺麗になって体も楽になる。一石三鳥だわ!!

と思ったのがやろうと思ったきっかけです。

頭皮からの健康管理も今は必要な時代です。

私ももっと勉強して、美しく健康を保つために必要なことを伝えていこうと思っています。