BLOG

【ふくらはぎをゆるめる】パートⅡ

2019/06/12

【ふくらはぎをゆるめる】パートⅡ

前回もお話ししましたふくらはぎですが、 別バージョンをお伝えしていきます。

腰に痛みが出ている方の、ふくらはぎの硬い率は 高いです。

今回来られた方は、整骨院で「脚の筋力が弱っているから 鍛えてください。」と言われ、筋トレの仕方を相談されました。

ガチガチになっているふくらはぎを筋トレで鍛えても、 腰の痛みは取れません。

本来伸縮性のある筋肉が硬くなって短くなってしまっています。

その状態で、筋トレをしても良い効果は期待できません。

まずは、ゆるめることが先決です。

今回は、座っていても、寝ていても出来るセルフケアになります。

自分に合った高さの椅子に座っていただいて、 片脚を伸ばして、足首を自分側に倒します。

この時意識していただきたい事があります。

かかとを前に押し出すようにしてください。 (もも裏全体を伸ばすようにします)

3秒待ちます。(5秒でもいいですがつらないように 注意してくださいね) 3秒キープしたら、休みます。(息を吐いてください) これを3回繰り返します。

もう片方の足も同様に行います。 両方の脚が終わったら、両脚を伸ばして左右に振ります。 足でバイバイをするように10往復くらいしましょう。

足バイバイは、寝た方がやり安いかもしれません。

これを毎日続けてください。 やる時間帯は、お風呂上がりの筋肉が温まっている状態が 理想ですが、ご自分で毎日続けられる時間帯を決めて 行ってみてください。

毎日続ける事で、確実に効果が現れて来るはずです。

一度に沢山のやることはお勧めしません。 やり過ぎは、増悪にもつながりますので、 つったり、痛みが出たら無理せず辞めてください。

わからない事がありましたら、一人で悩まずに ご相談ください。

 

ブログ・HPはこちらをご覧下さい!

↓↓↓ 鎌倉の【慢性腰痛専門】整体院 琴音 〜kotone〜

https://kotone-youtuu.com/

https://www.youtube.com/watch?v=vnTxxUR0rko https://www.youtube.com/watch?v=5UMB_Lccflg https://www.youtube.com/watch?v=i8Wrwn4vvWI&t=7s