BLOG

すごく久しぶりにお菓子作りしました。

2020/04/24

すごく久しぶりにお菓子作りしました。

昔はお菓子作りが好きでいろいろ作っていました。最近やってなかったのはなぜかと言えば、糖質が身体に良くない事を学んで”甘いもの食べられな〜い”と思っていたからです。

実はそうではない事をいろいろ学んでいるところです。

甘いものでも身体に良い食材を使えば大丈夫って事で納得しました。甘さを出すために使うものを、オリゴ糖・メープルシロップ・甘酒・チョコ味バニラ味のプロテイン・そしてフルーツなどをアレンジして使用します。

フルーツもドライにすると甘さが増します。栄養的にはフレッシュの方がおすすめですが、焼き菓子には向いていますね。

今回はオートミールと全粒粉とカカオチョコ・豆乳ヨーグルト・ココナッツオイル・オリゴ糖シロップで作ったチョコスコーンです。(スターバックスで働いていた時、人気No1でした)

ポソポソ感が半端ないので、ココナッツミルクの上澄みのトロッとした部分をかけて頂きました。

それとチョコムース。こちらの材料はバナナ・アボカド・シロップ・ピーナッツバター・ココナッツオイル・豆乳・チョコ味プロテインをミキサーにかけて冷蔵庫で冷やしただけです。

生クリームも卵も使わずに驚くほど美味しいです!ビックリしました!食べ終わって感じた事は、生クリームを使ったムースの口の中に残る感じや胃の重さが全然感じられなかった事にも感動しました。