BLOG

発酵食品は嘘をつかない!!

2020/07/13

このプクプクはなんだか分かりますか〜?

蓋を開けると”シュワッ”と空気が抜ける音がして、ワインのような香りがします。

レーズン酵母おこしを久々にしました。

なぜ酵母をおこしたかというと、以前はパン作りが好きで良く焼いていたのですが、時間がなかったりでしばらくパン作りとは遠ざかっていました。

 

このコロナで時間ができると、何か作りたくなりまして・・・

ただ、今はグルテンの問題や糖質を摂り過ぎない食事にしている為、パンを食べていない生活が続いています。

 

何気に見たYouTubeで石垣島で男性がパンを焼く動画がありまして、本人は喋らず石垣島の自然と共に時間がゆっくりと過ぎていく・・・

その途中にパン生地が自然に発酵するのを待っている感じ・・・

そして焼き上がりのパンのなんとも美味しそうな音・・・(ハード系のパンなのでバリバリッという音がたまりません!)

私はハード系が大好きだったんですね。(なぜか過去形ですが、今も好きなのに食べてないなぁ〜と寂しい気持ちになったんです)

というわけで、また自分で時間を有効に楽しみながらパン作りをしたいと思い、酵母おこしとなったのです。

 

自分の好きなことをする時間は大事です。

その好きなことが、誰かの為にも役立つことであったらもっと嬉しいですよね。

 

最近筋肉のお話はあまりしていませんが、筋肉も口から入る食品で出来ています。感情のコントロールと食事も深いつながりがあります。

食事がいかに大事かを、いろいろな方面からお伝えできたらと思います。

今回のこの”酵母のパワー”プクプク・シュワッが元気の源になるものです。

 

あなたに今すぐ出来ることは何ですか?

難しい事ではなくて大丈夫です。

食品を購入する時に、裏に表示されている成分表をみる。

成分が沢山表示されていたら、それは添加物などが入っている可能性が高いと思われます。

少しずつで良いのです。”気にする””意識する”事で変化が現れるはずです。

私も最近肌や髪に変化が現れてきたようです。

衰えは仕方ないと思っていますが、高価なクリームより身体の中に栄養を入れることをお勧めします。