BLOG

全身をスクラブする!!

2020/08/11

みなさんはお身体は何で洗われていますか?

私はここ最近はボディーソープは使わず、
身体に良い成分の石鹸を手のひらで泡だてて
身体に優しく泡を転がすようにして洗い流していました。

今回、ヘナカラーの購入先で見つけた”ボディースクラブ”
が気になりまして購入してみました。
(スクラブってザラザラしているイメージで皮膚にどうなのか
半信半疑でしたが・・・)

成分や効果を読んでみると、スクラブの基材として、アムラ・カチョラ・アナントムール・ターメリックが配合されています。

アムラで、体をスクラブすることで、汗臭さを毛穴から取り去ります。
カチョラには芳香性がありながらも繊維質的な肌さわりを与え、
お肌をこする際、汚れを皮膚の表面から取り除きます。
アナントムールやターメリックは特徴的な芳香性があります。

アーユルヴェーダ由来のものなので、体には良い成分という事は
理解できました。
ただ、ターメリックと聞いて黄色くならないだろうか?と
心配しましたが、色がつく事はありませんでした。

湯船に使ってから、身体が濡れて皮膚が柔らかくなった状態で
スクラブで優しく擦っていきます。
(あらかじめお湯で溶かしてマヨネーズ状にして塗っても良いそうです)

肌に少しザラザラとした刺激がありますが痛かったり、
ヒリヒリするような感じはありません。

二の腕のぷつぷつが気になっていますので、
ここを重点的に試していこうと思いました。

このスクラブの他にボディオイルも購入してみたので、
使用感・効果などをまた報告させていただきますね。